冬。からの〜…

今日の京都スタジオはいつもと違う空気が流れている、ような気がするのは私だけ?
一応だが着々と振付は進んでいて、しかし全体像への見通しがまだまだ私の中で
すっきりとは行ってない状態。
しかし期間があると思っていると意外に短いというのがこの世界の常識。
自分の中でも「まだまだあるよ〜」と「時間がないよ〜」のせめぎ合いだったりする。
けれども今はなんとなく野性的な勘と匂いだけでそっちの方向に向かっているという
感じなのだ。実に危うい(苦笑)
それでもやっていかないとと思いつつ、どうしてもはっきりとしたイメージを打ち出せ
ないでいた「冬」の場面。実は先日、作品の大枠イメージを伝えてから後、「冬」の
場面についての流れや情景みたいなのをメールで送るわね〜とメンバーに言っていたが
自分の中からは「うんともすんとも」聞こえてこなかったので(爆)どないしようかと
考えていたところ、ユニちゃんとMYさんの強力なバックアップのお言葉により
「みんなに自由に動いてもらってヒントを得る」という手段があるそうな。
おぉ〜まるでピナみたい〜(笑)そんなことにはひょいひょい乗っちゃうワタクシ。
そのことをメンバーにメールにて伝えてみた。
MYさん「なんとか動いてみます」
Yっちゃん「イメージを膨らませて行きます」
Nさん「ぅわぁ〜ぉ?」
などと返信が(笑)すみませんねぇ〜助けていただけるとありがたいです〜。
で、当日が来たわけだが。それだけやるわけにもいかないし、他にも練習したいので
最初っからやらないと〜なんてやってるうちに時間が無くなってくる。焦るし!
「ここから冬の場面なので〜私が、はいっ、て言ったら動き始めてくれる〜?」
問答無用やんか(笑)とりあえずね。私にヒントを与えると思って、お願い。
「はい、どうぞ〜」そろりそろりと動き出すメンバー。
冬の場面ゆえ、そりゃそんな感じになるわよね〜というイメージに留まる中にも
ちらりほらりと目を引く動きが。にゃるほどな〜と感心。
とはいえ、私にも目は2つしかないので見逃していたらゴメンなのだわ。
私が北見てる時に南ではとんでもなく素晴らしい動きが表れていたかもだし。
そんな中でも自分の中でのイメージを明確に捉えて打ち出してくれたであろう
Nさんの動きを取り入れさせてもらう事にした。
なんだろ〜野生の香りがした。野生の、野の木の枝。太く短いもの。こぶしっぽい。
でもmixiでNさん「ふきのとう味噌」のこと書いてたな〜とか思いつつ。
とても良いヒントをありがとうございました。
あぁ〜でもみんなの場面より自分の場面。
デュオの方もしっかり立てて行かなくちゃ〜(泣)