年度末にて

PTA役員活動、たぶん最後の仕事。広報誌の発送準備。
昼間は音楽探しの海へ舟を漕ぎ出し、早めの夕食を済ませた後学校へ。
以前までは(小学校の時もそうだった)近くの支援学校へ印刷を依頼していたが
いかんせん時間がかかるのと、何度も校正があるため原稿のやり取り自体が煩雑で
しかし、それも支援の一つと捉えればいいのだが、こちらも原稿をまとめたりするのに
時間がかかるしギリギリまで原稿が揃わなかったりと言うこともあるため、今回は
校内で広報誌をつくることになった。カラーコピーもPTAに導入されたしね。
今年度の広報委員のハードルは「子供達がちゃんと家へ持って帰る広報誌」
いままでのは子供達には不評で、まったく読まずにおかれることも多かったとか。
まずは子供達が読みたくなるような紙面づくりをしよう!ということが目標。
その点カラーって言うのはそれだけでキャッチだからいいね。時代の流れだなぁ。
校外へ向けての広報誌でもあるので規制がアレコレかかっていて大変だったが
みんなでブーブー言いながらもやっと最後までこぎつけることができて嬉しい。
一人、すごく頑張ってくださる方がいて、この方のお蔭ですごく楽できたと思う。
今回の原稿まとめもコピーも全てその方が一手に引き受けてやってくださった。
ありがたいわ〜こういう方がいらっしゃると。本当に。
刷り上がってきた広報誌を今日来れたメンバーでせっせと折る。ひたすら折る。
そして挟む、数える、束ねる。完了〜。最後の作業も2時間かからず終わってよかった。
面倒だったけれど、集まる回数もそう多くはなく情報交換も出来て楽しい活動でした。
は〜ヤレヤレだ。
人数的に3年間のうち絶対に一人一回は当たるだろうと言われていたPTA。
もうこれでお役御免!やっほう!