平等に

最近、少し眼の具合が気になることがある。
老眼がついに来たのかな〜と思ったりもしたが、そうでもないような。
もちろん確実に衰えつつあるし、同級生でもほとんどもうシニアグラスをカバンに
潜ませている人が多い。しかし私の場合、まだそれとは違うみたいな…。
小学生の時の怪我が基で左右の視力に大きく差があるワタクシ。
左は順調に来たので、もしかしたら左目だけに老眼がきているのかもしれない。
右目は怪我のせいで極端に視力が低いため、老眼かどうかの判断すらつかない。
最近(といっても2年くらい前)に行った眼医者さんでは、遠いところへは左目で
近いところでは右目でピントを合わせるので、うまくピントを合わせられない距離だと
いわゆる「ひんがら目」になっていますよ、と言われた。知ってたよ、それ。
格好悪いので人前であまり読書はしないようにしている。
それはさておき。
どうやらその「ピント合わせ」がうまくいってないらしく、多分にこれは左目が老眼
なんだろうなぁ…。
気になるので中央が歪んだり欠落していないかの簡易検査をやってみたりしているが
それはないみたいだけど、なんだか右はじが滲んでいるような感じがする時があり
一度、近いうちに眼医者さんに行かねばと思っている今日この頃なのである。
いろいろやってきますね。そういうことなのね。
ところで、最近「ほぼ日」でイトイさんと阿川さんの対談がされており、阿川さんが
のっけからいきなり「神様は平等に白髪を作り出したもうたな…」と身も蓋もない
直球の「非色気話」をされてたが、大きくうなずいてしまったことよ。
抗わず、諦めず、上手に歳をとりたいなぁ〜。