節句

前日の夕飯、考える手間が省け、めんどくさくなくていいけど巻き寿司におすまし。
叫ぶほど美味しいもんでもないなぁと思いつつ食べる。昔はなかったのにとも。
食べてる間にカンピョウがびろろ〜んってなるよね(笑)食べにくい。
豆まきはせず。というより忘れてた。買ってあったのに。
そして今日は立春
昔の風習は全てに意味があるはずなのだが、季節感がなくなるとともに住宅事情や
さまざまなものの変化に伴い節句を祝う気持ち、行事を執り行う気持ちが薄くなる。
う〜む、ちょっとした危機だと思うね、これ。
なんでも続けていくというのは根気のいることだし、また護る人がいなければ簡単に
その風習は途絶えてしまうのだな。
ミクロはマクロに通ずる。意味と継承。循環。輪廻。