春と夏

大阪レッスン。ここでは既に公演に向けて前倒しで事を進めていたのだが
年末に舞台があって11月12月とお休みしていたMYさんとMッチが今日から復帰。
MYさんは京都のメンバーでもあるので公演の事はもちろん承知、強制参加なのである。
だがMッチにはまだお知らせもしていない…。
なんとなく風の噂でも流れていないかと思ったがどうやら流れていなかったようだ。
というか、流す時は流せと言って、ということらしい。はい、わかりました。
あかんやん!ということで前々日なが〜いメールをしたためた。
とにかく参加不参加の意向を聞かないとね。
結果、めでたく色よいお返事をいただき、これで人数的にもうまい具合な感じ(笑)
みなさんのご協力のおかげだが、見切り発車でもなるようになるもんだと感心する。
あぶない、あぶない。その考えは危ないよ〜(笑)
まぁとにもかくにも、これでスッキリと進められるってもん。
しかし大変なのはMッチである。
すでに振付は秋まで進んでいる現状。大阪では2度に渡って春と夏を振り写しした。
秋は京都では進んでいるけれど、大阪で一気にそこまでやるのはさすがにキツい。
そしてMッチは今日が初めての参加なのだし。普通なら春か夏か、どっちかでしょう。
でもいっちゃうんだな〜これ。一応、彼女にお伺いは立てた。
「速くて短いの先やるか、ゆっくりだけど長いの先やるかどっちする?」
そんなん、どっちにしても大変そうやん!とは言ってたけれど、体力的には速いのを
先にやったほうがいいかもとチョイスしたので、夏からやった。
夏が終わり、充分に時間もあるので、と春もやった。
振り写し、おわった〜(笑)本人「今は覚えてるけど、これ、寝たら忘れそう…」と。
穴という穴を塞いで帰らなあかん、と笑顔が引きつってました。
いや〜すごいね。さすがだね。
一からの振り写しでいろんなところが確認でき、喜んでいたのはAYとヨーコちゃん
とユニちゃん。ユニちゃん!?なんでやねん。
「いや、やればやるほどおかしくなっていってたもんで」そうなんや。
「しかしこんなスピードで振り写しが進む大阪、おそろしい〜」とはユニちゃんの弁。
ま、京都でさんざんやってるから色々と整理が出来ててクリアになってるので
最短距離でお伝えできるっていうところがあるからでしょうねぇ。
それを一気に覚えるMッチも凄いし、「はい」って渡してほったらかしなのに
ビデオで復習してなんとか仕上げてくるヨーコちゃんやAYも偉い。
さぁ、来月はいよいよONさんとの場面と秋、いっちゃおうかな〜?