エコクッキング

ムスメの冬休みの宿題(学校はとうに始まっているが、提出がまだのもの)で
お節料理を作るというのがあり、やいのやいの言いながら作り、詰め、写真を撮って
それをプリントアウトまでして差し上げたわけだが、それで終了だと思いきや
まだあって、エコクッキングなるものをせねばならんのだと。
つまり普段は捨てるようなもの(大根の皮だとか、葉っぱだとか)を食用にとのこと。
あーもーめんどく…(自粛)
この前から大根を使うときに少し皮を厚めにむき保存しておいた。
ついでに人参も皮のまま刻んだらいいんでしょうがっ。(キレかけ)
ということで、本日は甲南のレッスンへ行く日なので早めの夕食。
そのエコクッキングとやらをおかずにします。
牛肉の切り落としを買ってきて、大根の皮と皮のままの人参とで肉入りきんぴら風に。
十分に立派なおかずになりました。
昨日作ったけんちん汁が残ってるからそれとこれとで十分じゃ。
これで終いやろなっ?と半ばキレながらムスメに聞くと、まだエコ掃除もせねば
ならんらしい。
エコ掃除って何?と聞くと、新聞紙で窓を拭いたりとか、そういうことらしい。
そんなのは大掃除の時にやってくれよ、と思ったのだったが、その時期ムスメは
私から伝染ったインフルエンザで寝込んでいたのだった。ふ〜む。
もうすっかり回復してるんだからさ。頼むから、それは勝手にやっておくれな。