近い将来の図

ムスメは朝から友達とショッピング(たぶんウインドウ眺めるのみの)に出掛けた。
そうだね、そろそろそうして友達と楽しむ時期だね。
ということであぶれた(?)私とダーリンは二人で年末に買えなかったものを買いに
出かけることに。
結局、目当てのモノは行ったところにもなく、取り寄せてもらうことにしたのだが
駐車場のチケット分だけはなにか買うかしないといけない(気になる)。
すると喫茶店でケーキでも食べようと言う。賛成〜。
テラスのある喫茶店だったので季節がよければパリのカフェみたいに外でも良かったが
さすがに寒すぎて店内にいることにしたのだけれども。
隣席が近いのであまりプライベートすぎる話もできず、かといって天気の話も変なので
部屋の模様替えの話などを中心に何をどこでどれだけ買うか…みたいな話をする。
自分達としては全然そんな気はないけれど、これって外から見るといわゆる
「夫婦水入らず」という画面なんだろうなぁとうっすら考えたりしていた。
ちらりと将来ムスメが結婚して家を出ていった時をトレースしているような気になる。
ダーリンは年相応の恰幅があり(笑)頭も白く、量も随分心許なくなってきたし
私は私で手は乾燥したらシワシワだし、ため息の数も多いし、よっこいしょとも言う。
まぁ名実ともに50越えですから。(いや、週末だけど。それにダーリンは年下だけど)
そう遠くない将来、二人暮らしの日々が来るんだなぁと。
そして週末はこうして喫茶店で朝食を摂るとか、そんな風になりそうな。
なんてーの。秋の黄昏。そんな気分(笑)