少なくなりました

恒例の親戚の集まり。お年玉交換会とも言う。
お仏壇にお参りをし、お供えをしてから、私は今回酒飲みでない席に(笑)
おっちゃん達に呼んでもらったけど、病み上がりなので遠慮した。
酒飲みでない席は子供連中とお母さん方だ。お母さん方、即ち同年代だけど。
大学受験を控えている組あり、高校受験を控える組あり。話題は自ずとそちらの方へ。
うちは一人っ子なため年長から入ってくる情報が極端に少ないので、こういう機会は
ありがたい。しかも、かなりナマの意見が聞けるので。
食事をいただきながらそんな話をし、おもたせしたカステラやその他甘いものを出して
しばらくするとお年玉バラマキタイムとなる。
うちは親戚が多いため小学生は1000円、中学生は2000円、高校生からはなし、と
決まっている。なんだかかわいそうな気もするけれど出す方からしたら助かる。
一向に貰えずに出すばかりの人もいるわけだしね。妥当な金額だと思う。
高校生以上は各自血の濃い人から個別でもらっているだろうと思うしね。
うちのムスメの年代で今のところ最後なので来年で一旦お年玉交換もなくなる寸法。
当然、おじいちゃんおばあちゃんの年代も歳なのでそれでいいのではないでしょうか。
ムスメと同年代はわずか3人を残すのみ。
全員に配っていた時は30人はいたもんなぁ。それを思えばみんな大きくなりました。

もしかしたらそれを機会にこの集まり自体がなくなるかもしれないなぁ、と思ったり。
年月は移りゆく。