中掃除

大掃除、は無理なので小掃除、と思ったがそれも中途半端で中掃除くらいはね。

とりあえず台所を除く水回りは出来たので、見て気になるところだけでもと始めた。

ダーリンが墓参りに行くと言うので「はぁ!?」と思わず険のある声で言ってしまう。

掃除したいと言うと、してたらええやん、というのでこれまた「はぁ?」だ。

ま、ええけど、とふてくされてたら結局は外回りを掃除し始めてくれたよう。

たまには感情を表に出すことを心がけたいと思ってね。(いつも出てると言われそう)

ここには書けない色々がその前にもう在ったのですよ。

結婚して来年で20年になるけれど未だに慣れずですわ。毎年ね。

で、お互い、なんとなく機嫌が悪いところへ持ってきてのコレでしたのでね。

ついつい声に険が含まれるわけです。どこにでもある光景ですね。

それで力が入ったんでしょうか。まさかそれはないと思いたいけれど。

吹き抜けの提灯(吹き抜け用照明のカバーが和紙やったんです)破けた。

あーあ。長箒でほこりを払ってただけなのに・・・。上の方からピリピリピリって。

型が竹の芯でできてますしね~一旦破れ始めたら連鎖的にいっちゃうんですよ。

うわ~言うてしまいました。笑えたけどね。悲惨すぎて。

もう15年ですから和紙も劣化するでしょう。そんなに湿り気の多くない家だし。

・・・機嫌のよくない時に掃除するのは危険やね。