イライラするでホンマ

更年期障害というと女性をクローズアップされがちだがそうでもないらしいね。

男性にも更年期があるよと教えてくれたのは師匠だった。

その頃、身近な人が事業に失敗し鬱状態となり長く抜け出せないでいた。

それも目の当たりにしていた師匠と私達。単に病的な鬱というよりは

やはり因子として更年期障害というものがあるらしい話を若い頃に聞いて

へぇ~と思っていた。今や、ど真ん中にはまってる。そしてよくわかる。

男性にもあるらしいことはうちのダーリンを見ててもそうかな、と思うしね。

もともと身体の固い人だけど、老化が顕著に表れつつあり、妙なところが痛いと

言う事が多くなった。ひじ、とかね(笑)それ私も一緒だよ。

マッサージチェアを買おうかと言い出した時は唖然としたけどね。

ほらお店とかでお試しのやつあるじゃない?あれに座るとそのあと身体が軽いそうで。

そりゃそうやわな、と思う。でもこれがきっと一般的な人の感覚なんだね。

あろうことか自分の心配もそうだが、最近やけに私に健診に行けと薦めるのね。

聞けば同僚の奥様方に乳がんが多発しているそうで。

ま、なんつーか、ありがたいけど。私は君より自分の身体のメンテナンスしてるし

身体も動かしてると思うよ、とは小声で言った。

アンタそれより早く歯医者に行きなはれ。←痛みがおさまったら行かない人

もう知らんデ。ていうか、寝るときはちゃんと布団に入って寝れっつうの。

どうしてソファで横になってそのまま寝てしまうんだろう。微妙な時間まで。

どうやらそういうイチイチのこと、どこのご家庭にもあるようで。やれやれやね。