合格ライン

夕刻、ムスメの中学校での懇談会。

成績表の開示と受験志望校の最終決定についての相談だそうだが

ウチの子はもうとっくの昔に志望校が決定していて揺るがないのである。

まぁ、親も呆れるほど一途と言うのか頑固と言うのか融通が利かんというのか。

親は二人して「あんなに思い込んだら一直線で大丈夫かな?」と心配しています。

ほんまに頑固やわ~。誰に似たんだろう・・・。

自慢じゃないけど、未だかつて子供を自分の一部と思ったことがないです。

確かに私が生んだけど子供はすでに別人格でした。冷たい親かもしれませんが。

ここのところ中坊病も激しく全く口を利かないのもあまり腹も立ちませんし。

彼女は彼女の道を思うようにいけばいいと。親は自立をサポートするだけです。

で、成績は一応志望校合格ラインには達している模様。

全ての教科を合わせた合算が40いけたらまず大丈夫と言われていて夏は39だったのが

めでたくこの冬で40に上がりました。

近い将来は留学志望のムスメ。次に教えないといけないのは家事全般ですわ。

合格したら今度こそ週2くらいはご飯作ってもらおう。(そして私は楽をしよう)