鴨川に鹿

f:id:reiworks:20151113104215j:plain

ちょっと遡って13日の事ですが。

きなちゃんのお散歩で鴨川を歩いていましたら見慣れない光景。

一瞬目を疑いましたが鹿です、鹿。野生の。

しかも川の真ん中に。きっと夫婦なんだろうと思うけれども大きい雄の方は

後ろ足をびっこひいてました。大丈夫かな。こんな時どうしたらいいのかしら。

救出するわけにもいかず、さりとてずーっと眺めているわけにもいかず

仕方なく帰途につきましたが。心残り。一体どこからどうしてきたんだろう?

このあたり(丸太町付近)は鴨川は山にそんなに近いわけではないので。

かといって疎水もそのまま鴨川に流れ込んでいるわけでもなく。

家に帰って調べたら時折目撃されているようです。誰か助けてあげてよ。

ちなみに野生の鳥獣保護はこちらへ連絡、だそうです。

京都府農林森林保全課 http://www.prif.kyoto.jp/shinrinhozen/1333023680076.html

でも鹿は保全対象外らしい・・・。わからんことはないけど・・・人間て勝手。