公立でタノム

ムスメの第三志望校である私学高校説明会。

最後だというのでせめて説明会くらいは行かなくちゃね、ということでお付き合い。

受験が終わるまではこういうのが続くわけですな。仕方ないね。

京都駅近のメルパルクの会場を借り切っての催し。

京都で名だたる私学もあれば、これどこ?な学校もあり。

こんなにあるんだというのが正直な感想。

なんだかデパートのお歳暮お中元の受付を思い出す。

それでもそこそこ人数も来ているし、何度目かのひともいたようだし

明らかに知り合い(兄弟姉妹がすでに通学中)な人もいるようだった。

私はといえば説明会も初めてなら私学にも縁がないしで、なんだか場違い感を

自分だけが感じていたけれど、主役はムスメですしね。

ムスメの志望はハッキリしているので私学も2つの学校に絞られている。

それも行く確率としては低いので本当に情熱なくてすみません、みたいな。

ムスメは英語が好きで、まずは高校の間に留学を(勝手に)目論んでいる。

できれば大学、就職とも海外でと思っているらしいが・・・どないやねん。

ま、本人の人生ですから好きにしたらよろしいけども。

お金を出すのは親(主にダーリン)ですからね。頼みますわ、ホンマ。

2校のうちのより志望に近い方から説明を受けた。

物腰柔らかく、高校の良い面ばかりが強調される。

なんだろうこのブース全体に漂うモモイロ感は。不思議だったわ~。

確かに校舎もキレイだし、カリキュラムも国際科はそれなりにグローバル人材を

養成すべくの授業が組まれている。・・・高そう。っていうか高いし。

留学制度があるのは良いけど200万て。もちろん授業料は別やしねぇ。

帰り道ムスメと話していたら「〇〇学園、楽しそうやったなぁ」というので

思わずハハ「公立で頼みますわ」と言うたよ。

第一、第二志望のところで合格してね。頼むから。

帰ってからすぐに塾へ行ったムスメ。まぁ頑張ってるよね。うん。