スルメ風味

日課のスクワットをしながら観ていた朝のTVでやっていた特集。

切り干し大根てのがあるでしょう?

あれって戻し汁にすんごい栄養が含まれているから捨てないほうがいいらしい。

考えればそうか、と思うけど「常識」として捨ててたわ~。もったいない。

で、簡単で栄養豊富なおかずというのをやっていて作ってみました。

用意するものは*切り干し大根(1袋60gくらい?)*キムチのふたつのみ。

軽く洗った切り干し大根をフライパンで少しの油でいため、そこへキムチを

汁ごと投入。豚キムチの切り干し大根版ですわね。

キムチの汁が少ないと大根が焦げそうになるので、その場合は少しだけお酒か

水を入れてもよさそう。

これがまぁあなた。美味しいです。切り干し大根がまるでスルメのよう。

いや大根は大根なんだけど噛めば噛むほど味が出るというか。

キムチ単体で食べるより辛いのはなんで?汁を吸ってるからだと思うけれど

それがまた病み付きになる辛さで。間違いなくビールです。

これだと栄養を余すことなく摂れて、おまけに美味しい。保存がきく。

これに納豆があればもう何もいりません。

白ご飯食べすぎるのが難点。