気力のみ

インフルエンザ明け、4日目。
と、と、とりあえずだけざっとでも大掃除を…と気力を振り絞ってみる。
なのについうっかりレンジフードに手を染めてしまうバカ。バカ。バカ。
年内は予約がとれず、年明け早々にプロに来てもらうことになっているので
放っておいてもいいのだが、プロに掃除してもらうために軽く掃除しておきたい心理、
つまり、「あんまり汚れていたらどう思われるかコワイ」チキンな心理が働いてしまう。
人間、まだまだじゃのぅと思ってしまうが、開けたもん仕方がない。
思ったよりはすごいことになっていなくてセスキ炭酸ソーダのパックで一通り
ざっくりだが汚れも落ちた。セスキってすごい!聞きしに勝る能力だわ!
これに気をよくしてセスキ頼みであちこちをざっくり大掃除。
私の指揮の下、自分の机周りを頑張って掃除したムスメ。
うむ、綺麗になった。よく頑張った。こうやって掃除の仕方も覚えようね。
そして3階のアトリエを私の設計図(口頭)に基づいて家具を移動したりしている
ダーリン。うむ。こちらは年内はもう無理と見た。まぁいいんじゃない?
とにかく、収納家具を買ってきておいてくれさえすれば私がちまちまやるからさ。
来年中にはなんとかなるでしょ。
そして、とどめは夜。風呂に入りながら「激落ちくん」にて壁の湯垢落とし等。
そんなこんなでキレイになったんだか、なってないんだか。
わからんけども、まぁ今年はこれくらいにしといたろっ。ぜぃぜぃ(青息吐息)