恒例の行事

今日のうちに新札に変えておかないとということで銀行へ行ったり
年内最後の生協の配達があるので引取りを待ったり
掃除の続きをしたり。お年玉も用意した。
そして夕刻からは私の実家にて恒例の集まり。
こちらも年々規模が縮小されてきつつあり、コップすら発泡スチロールのものに
変わったりとか。そうか、実家の継母もそれなりの歳なんだなぁと実感。
用意も片付けも今までかなり凝って頑張ってくれてたけど寄る年波には勝てず、か。
まぁ、そんなとこで勝負する必要もないしね。これからはゆっくりやってください。
私は病み上がりで運転手のため酒絶ち。
弟のところの男の子2人。上の子はうちのムスメより1歳年下。下の子は小5。
上の子は学校ではなんと「家庭科クラブ」に入ってお菓子作りをしたりしてるとか!
おぉ、イマドキだなぁ。とってもいいこと!と女性陣に言われてはにかみつつも
嬉しそうだった。弟の方は陸上を頑張っているらしい。いい兄弟だね。
父は孫たちとオセロにお金を賭けて、結局は負けるようにしてくれている。
だから、賭け事おしえるなってーの!
みんなそれぞれお年玉に1000円の上積みをしてもらい喜ぶ。
一番よく喋るお姉ちゃん(血のつながっていない妹)の周辺の面白話を肴に盛り上がり
しかし、そこそこで引き上げる。うむ。つつがなく終了した。今年もお疲れ様。