忘年会第一弾

同級生からメール。
「ちょっと早いけど年末みんな忙しくなるから12月6日に集まらへん?」
とりあえず、その日は大丈夫。
OKの返信をすると後から後からじゃかじゃかメールが届く。
「Mくんが予約してくれました。たのしみ〜」から始まり「鍋は何がいい?」だの
「カニはどうする?」だの「牡蠣はいけるか」だの…(笑)
私は仕事中だったので「なんでも食べるし、おまかせ〜」と返事しておいた。
結局は「ちゃんこ鍋。かに有り。牡蠣なし。カニの刺身や牡蠣フライは単品で」
ありがとう。そこまで全部考えてくれて、みたいな。
夏からこっち、どうなのこの濃密な付き合いは。
小学校の時はろくに喋ったことなかった(人もいる)のに。
大人の余裕って言うんでしょうか。
うまい具合の距離感と同じ時期を同じ場所で過ごしてきた気安さと。
これ、20代でも30代でもきっとダメで、40代後半から50代という歳がいいのかも。
それぞれの生活に陰影もあり、背景は違えど共感できる。
これからが楽しいね。
いや〜、それにしても夏の同窓会で幹事やらせてもらってよかったわ。