慰労女子会

昨日も明日も晴れなのに、なぜ今日だけ雨?という日曜日。
車を駆って堅田へ行く。今日は夏の同窓会で中心になってやった女性幹事の集まり。
全員主婦なのでランチタイム狙いで集合。
お疲れさん会だが、全員の予定がなかなか合わずにこんな時期になってしまった。
浮見堂に近いところに美味しいイタリアンができたという噂は聞いていたのだが
さすがに地元だけあって隣は同級生の家だったりする(笑)
「ここって前は何があった?」と聞いたら普通の家、だったそうで。へぇ〜。
名古屋から車を飛ばしてくる同級生が水郷マラソンなる渋滞につかまったらしく
少し遅刻。先に集まっていた6人で始めることにする。
離婚をして今や一番生き生きしている同級生の爆裂離婚話を聞きながらの会食。
私たちの会話、店に響きわたっていたのではないだろうか…。汗。
さすがに大声で話すのもはばかられる話題に進行しつつあったので移動(笑)
遅れてきたが、実家へ寄ってから名古屋へ帰らないといけないという同級生を除いて
またしても6人でお茶。というか大きめのファミレスの個室へなだれ込む。
「あの〜私たちうるさいと思うので隔離してもらえますか」と言ったらば
本当に一番端っこで人のいない場所へ案内された。これで話しにくいことも話せるよ。
全員が違う時を過ごしながら違う経験とは言え、なんらかの苦さも味わっているので
そこはかとなく共感しあえるのが良かった。
全員が「嫌な人じゃない」からだろう。各自それなりにクセはあるのだろうが
ちゃんとした距離感と常識を持ち合わせているため話しやすい。
大人になるっていいね(笑)
次はまた大人の修学旅行としてマイクロバスでも借りて伊勢旅行しようと言って
喋り倒してバイバイした日曜日。あぁ楽しかった。