銀杏

実家から米とその他一式が届く。そろそろかな〜となんとなく思っていたがビンゴ!
本当にありがたい。自分もムスメが結婚したら、こうしてやらなきゃな、と思う。
米が届くといっても実家は農家ではない。
畑仕事は趣味らしいがさすがに米は作っていない。
米は八木の方の農家から直接買い付けたものをわざわざ精米してから届けてくれる。
今回はそれといっしょに醤油、由良川で父が釣った鮎(冷凍)、実山椒の炊いたん、
それに銀杏が入っていた。
銀杏!
たぶん始末しいの母が落ちている銀杏を拾って、下処理をしてくれたのだと思う。
くさい!けど、本当にありがたい!
でも、うちはオール電化
これ、どうしたらいいのかしら?と思ったが便利な世の中。
クックパッドで調べたら簡単な方法が見つかった。
封筒に入れて電子レンジでチンするだけで簡単に皮がはじけてむけるらしい。
いや〜嬉しいなぁ。包絡で煎るしか火を通せないと思っていたのに。
食べすぎに注意してありがたくいただくことにする。
銀杏は塩が旨い!美味しい日本酒でも買ってくることにしよ。
実山椒の炊いたのはちりめんじゃこで山椒ちりめんにした。
鮎も焼いて…なんだか昔の田舎の料理みたいだけど風流ですね。
でもホントにありがたい。心してしみじみ味わう。