気遣い

木曜日。つまり昨日がムスメの選挙結果の発表日だった。
しかし、ムスメと直接会う機会がなく、帰宅したらすっかり就寝していたのだった。
え〜と?結果はどないやったんかな?
しかし、何のメモ書きもなかったし…あかんかったかも。残念でした。
私が帰宅する直前にダーリンも帰宅したらしいが、既にムスメは寝ていた模様。
結果聞いてない?「もう寝てたし聞いてない」
あかんかったんかなぁ?と二人でささやきあう。
そして今朝、ダーリンがやたら咳払いをしたり、こちらをチラチラ見る。
???私に気があるんかと思ったわ!私はそれどころじゃない。
朝起きたら声が出ない。まぁ身体は大丈夫なんでお弁当は作りますよ。
それでもチラチラ見るのでケンカ売ってるのか(!)と思ったら
ムスメがトイレに立った隙に「どうやったか聞いた?」と言う。
あ?あぁ、それか。一晩寝たらすっかり忘れてたよ。
ダーリン、ヒソヒソ声で「なんにも言いよらへんし、やっぱりあかんかったんかな」
とかグダグダいう。気になるんやったら聞けばいいやん!
「聞いといて、ほんでメールして」と言って会社に行った。自分で聞きぃさ〜。
躊躇なく聞く母。アンタ、どやったん?「…イケた」…そっか〜…え!?
イケた?イケったってことは当選したん?「うん」ほんまかいなぁ!よかったなぁ。
ていうか、メモ書きしとくとかしといてよ。おとーさん、あかんかったんかと思って
気ぃ遣ってはってんから〜。「そうなん?」そりゃそうやで。
二人してあかんかったらどうしようかって話し合っててんから。「ふ〜ん」
まぁ照れくさかったんだろうが、やたらぶっきらぼうなムスメでありました。
しかし、ほかの候補者の演説を聴いて「これ、ぜったい無理」と思っていたそうで
まぁそれなりによかったね、と。
でもこれで本気で生徒会の仕事やらないとね。動機が不純な分、しっかりしぃや。
まぁでもライバルのことを考えると当選してやたらはしゃぎまわるよりは
ぶっきらぼうなくらいがいいのかもね。とりあえず、おめでとさん。頑張りや。