日々、思いつつ

来月早々、年賀状のコトするんだって。はぅ〜。
本日も秋晴れにつき引き続きの仕分けと断捨離決行。本日は食器棚。
コーヒーカップとソーサー、喫茶店ができるほどある。誰かいらんか〜(笑)
娘が学校から持って帰ってきた災害時用保存食品のアレコレ。
缶の底を見たら全て消費期限過ぎてる…っていうか、いつのよ?5年も前やん。
保存しすぎ。全部捨てる。
お正月の祝い箸。きっと今年もおばあちゃんが郵便局でもらってくるだろう。
最近でこそ貰わないようにしているが、知らない間にたまる割り箸。
10膳残してすべて処分。半端なカトラリー類もすべて。
ビニール袋も大きめのもの、ゴミ袋にするもの、きなちゃんのトイレ用に残すものを
選んで、あとはまとめて捨てる。これも1年に2回はやらないと溜まる一方。
きっと昔の人はこれらの全てを残していただろうな。
エコバッグが台頭して久しいのだ。
ビニール袋、便利な時も多いけど、最小限の量さえあれば暮らせる。
でも、ついついエコバッグを持って出るのを忘れるんだよなぁ〜。あかんね。
1年にもならないと思うが、前回整理整頓した時から一段階進んでの断捨離。
いえいえ、まだまだ。
これも日々、考え続けての道筋。
最近になってようやく部屋のレイアウトを頭で思い描けるようになってきた。
まだ引き出しだとか、書類や写真の整理整頓が残っているけれど千里の道も一歩から。
「いつか」を待っていても「いつか」は来ないことを肝に銘じて。
♪断捨離は〜歩いてこない だ〜から歩いてゆくんだよ〜