青と緑

台風が過ぎ去り、一転秋晴れとはこういうもの!といった天気が続く。いいね〜。
こんな日は扇風機5台の片付けと衣替えに精を出す。
ベッドマットを上げ、ケースを取り出し、一旦は仕舞った冬物だがレッツ断捨離!
ゴミ袋を傍らにおきつつの衣替え作業は思いのほかはかどった。
なんだかモノに執着がなくなってきたなぁ〜。いい感じだ。仙人になれるかしら?
明らかに毛玉のついたものや、家で着ようかなんて思って残しておいたものも処分。
引き換えに夏物を仕舞うとき随分とケースに余裕があったのは、折からのプチ断捨離が
効いていると見える。よしよし。…誰も褒めてくれないので自画自賛しておく。
仕舞う洋服、青と緑ばっかり。赤みが極端に少ない、というより皆無。
50も過ぎたら赤いのを増やしていこう(笑)
一旦火がつくとあれもこれもと手を伸ばしたくなり、納戸の整理も少しだけ手を付ける。
いつのものかわからない試供品のパウチが山盛り。全部捨てる。
新しい歯ブラシがメーカー違いであっちに一本、こっちに一本。
なんかのため、と残しておくあれやこれや。
なんかって何?そんなときはここ数年来ていないわけなので、まとめて捨てる。
これらは勝手に送られてきたりするものなので、捨てても罪悪感は少ないが
流石に自分が買ったものについては拝みながら捨てたりして、心に誓いを立てる。
「これからはちゃんと精査して買います」
気をつけているつもりだけれど、毎度言っているような…。
でも確実にモノは少なくなっています。
誰か、オイルヒーターいらんか〜?大きいのと小さいのと2つあるよ〜。