譜割り

作品を作る上で(私にとって)重要な作業は譜割りである。
譜割りったって、楽器を演奏するわけじゃないので、きっと他の人には解読不可能な
超自己流の暗号だらけのラクガキに等しいが。
これがあると作業がはかどる。いや、はかどりはしないがクリアになる。いろんな事が。
ここでAメロ、ここでBメロ、ここでサビ、とか。
単に聴いているだけではあやふやになってしまうものが目に見えるって大事。
作品に使う音楽に少しだけ編集を施し、いくつかを聴き比べてみる。
こんなことがちょちょちょいでできるなんて、いい時代になったなぁ。
懐古的なことを言えばTVの音楽をモノラルのスピーカーの前でカセットテープへ
息を潜めてダイレクト録音していた時から40年。
ここから40年後は一体どうなっているんだろう。
TV出現以前を知っている方々から笑われそうだけどね。