別人

先の発表会で見に来てくださった方々が見事に口を揃えて言ってくださった感想が
「ユニちゃん痩せたね!」であった。え…と、作品の感想は…?(笑)
いやしかし、そうなのである。痩せたんだよね〜。
4月の発表会の時に薄物を上から羽織るとはいえ、全身、白という
明らかに身体のラインの出る衣装があり、それを着た時にウエストの肉をつまみながら
「これは…さすがにどうにかせなあかん…」とつぶやいていたユニちゃん。
確かそれがきっかけだったように記憶している。
一足先にダイエットを始めたイズミさんにさんざんっぱらあーだこーだ言われ続け
風呂場でやる筋トレなどを伝授してもらっていたようで、結局をそれを踏襲してか
それ以外の方法でかはわからないが「筋トレ、やってますよ」とは言っていたのだった。
私などは毎週会うものだから変化があっても良くは分からないでいたのだが
時折会う人には「ユニちゃん痩せたね〜」とか「ちょっと小さくなった?」などと
指摘を受けていたので、本当に少しずつだが着実にダイエットできていたのだと思う。
9月の発表会の練習をしている最中に「前より回れる〜」と喜んでいたユニちゃん。
ダイエットに留まらず、身体の中心がしっかりしてきたことで回りモノが実感として
前よりできてきたということがあったようだ。
そして事実、発表会の後に寄せられる感想にはいの一番に「ユニちゃん痩せた」
とびっくりされたりしていたのだ。
中には「最初、それがユニちゃんだとは全然わからんかった」とまで言う人も。
そういえば、兆しはその前の発表会にもあって、身長的にNさんと対象の位置に
置かれることの多かったユニちゃんだったが、Nさんのお友達が
作品のほぼ半分位までユニちゃんとNさんを勘違いしていたと聞いた。
私からすると明らかに体格、骨格が違うNさんとユニちゃんを間違うはずもなさそう
と思っていたが、きっとこの頃からユニちゃんは痩せはじめていたんだと思う。
申し訳なくも、私はその頃もまったく気づかないままだったのですが(爆)
本人曰く「一体、何にとりつかれてるんやろう?」とのことだが、ええやん何でも。
きっとこれで真面目な作品にさえ何かオチがあるのでは?と勘ぐられずに済むわよ。
東京オリンピックまでは続けます」とのことなので、2016年の発表会では乞ご期待。
アナタの知らないユニちゃんになってるかもよ〜。