皮目パリパリ♪

食事に関してのみ肉食大好き、なワタクシです。もちろん野菜も大好き。
お肉料理もいろいろあるものの、シンプルな岩塩と黒こしょうのみの味付けで食す
赤身のステーキが一番好きかな。いや、から揚げもいいし生姜焼きも捨てがたい。
決められません(笑)
というわけで、家でもメインには必ず肉か魚は料理する我が家ですが、お値段的にも
鶏肉が食卓に上ることが多い。
鶏肉のグリルですが、グリルと言いつつフライパンだけで調理します。
皮目がパリパリになる焼き方をご紹介。
これに大根おろしとポン酢で食べたらなんぼでもイケる♪是非どうぞ!
鶏もも肉を買ってきて(大きくても縮むのでそこそこ大きい方が嬉しい)塩コショウ、
それに少しだけ酒をかけて10分ほどおいておきます。
それをね。冷たいままのフライパンに油をひかず皮を下にして火をつける。
冷たいままのフライパン、というところがミソなんです。
冷たいままのところから焼きはじめると絶対に焦げない。
ほっておいても焼けるのが嬉しいところ。その間に他の事ができます。
初めは強火でOK。じりじりしだしたら強めの中火で焼いてね。
皮目から肉本体の半分くらいまでが白くなってきたら初めてひっくり返します。
すると皮がパリッパリの黄金色に輝く!
絶対に蓋をしてはいけません。せっかくのパリパリがふにゃっとなっちゃうから。
半分くらいまで白くなってきたら、半分までは火が通っている証拠なので
ひっくり返してからは頃合いを見計らってくださいまし。
大きなもも肉だと焼くのに7分〜10分はかかります。フライパンに2枚しか乗らないし。
小さめだともう少し火の通りも早いので、そこは目で確かめてやってみてね。