お彼岸ですから

秋分の日ですね。外を見ると6時には陽が落ちて、季節の移ろいを感じる。
悪天候でも異常気象でも蝉は鳴き、枯れ、花は咲き、紅葉する。
自然って素晴らしい。
さて、我が家では毎年この日がダーリンのお誕生日なのです。(当たり前か)
とりたててパーティ的なことはしません。たまたまその日が休日なら食事に行くとか
気が向いたらプレゼントをあげることもあるけど、今年は気が向かなかったわ。
それでもケーキくらいは買っておこうかと、きなちゃんのトリミングを待つ間に
ショップへ寄り道しようとした。
待てよ。確かお仏壇におはぎが2パック(計8個)お供えしてあったな。
おばあちゃんが買ってきたものと、私が買ってきたものがテッパってしまったのだ。
うむむ、ケーキを買って帰っても賞味期限の限られたものばかりになっちゃう。
ということで今日は勘弁してもらって、ケーキは後日にしようと思った。
すると夕方とうの本人からメール。「ケーキ買って帰ろうか?」
「ケーキ買おうとしたけど、おはぎが沢山あるからそっちを優先します」
返って来たメールには「はい」のあとに涙マークが(笑)
だって〜しゃーないやんか。