理想

先週の照明合わせ以後、さすがにもう一回ぐらいは合同でやっておかないと
心配じゃありません?と先見の明でヨーコちゃんが稽古場を抑えておいてくれた。
さすがだね。修羅場の踏み数が違うわ。ありがたくその聡明さに乗せてもらう。
時間たっぷり、と思っていても意外にそうでもないということになる6時間リハ。
前半はレイワークスが使い、後半は合同のをやった後、向こうに稽古場を譲る予定。
この日はなかなか良い練習ができたと思う。
ユニちゃん曰く「レイさん、エエ感じにテキトーになってきましたよね」だそうで
元々そんなにエバるタイプではないと自負していたのだが、ユニちゃんに言わせればもっと凝り固まってて硬い部分があったとかなかったとか。
それが歳とともにエエ感じに崩れているそうです。
自分の中では「私って敷居はかなり低いよね」と思っていたのだが、なんせこの顔。
キツく見られるし、実際キツいところも多いのだと思う。
…中身はこんなに弱っちいのに、とブツブツ言っても誰も聞く耳持ってくれないの。
閑話休題。今回は私も踊る場面が多いので、自分が踊っている時は誰かに見て欲しい。
本日イズミさんには「全員揃わないから」ということもありお休みしてもらったし
さて、どうしよう。
しかしレイワークスには頼れる人が沢山いるのであります。
MYさんは私のことを「先生」とお呼びになるが、MYさんだって立派な先生。
あちこちで教えてらっしゃるし舞台経験も豊富。MYさんに見てもらお。
そしてONさん。彼も長く踊っているし、かつては教えてもいたわけで。
それに(みんなの前では無口なONさんだからこそ?)彼の口から出る言葉には
みんな集中して注意を払う。私が100万回同じことを言ってても、だ(笑)
それぞれがみんな何かに長けている人ばかり。みんなが見てくれたらいい。
他力本願とかいうんでしょうかねぇ、これ。
仕方がないから(!)主になって旗は振るけれども、こうしてみんながそれぞれの
立ち位置で活躍し、意見を気軽に交し合えるグループでありたいと思う。
しがらみや因習やつまらない序列に縛られずにいたい。
今、レイワークスはかなり理想に近い。