力技

毎日々々スライドショー作りをしている私って、職業、何でしょうか。
いいのよ。50からは人生ボランティアに生きるんだから。
中身の流れとしては同級生のみならず、先生もいじり倒してオチもつけた。
写真の順序を入れ替えてまで(笑)演出してみた。ふふふ。
一人でチマチマする作業は苦にならない。楽しい。一人っ子だからかな。
しかし、こういう「ソフトの指示に従って操作してみたのにできてない」とか
ワケのわからんことで作業が中断するのは疲れる。
疲れるが、いったん引き受けたからにはやり遂げなければ。
新しいフリーソフトをダウンロードしてやり直すことも考えたけれど
ここまでに費やした時間(セリフ入れたり全員の名前入れたりしたので)が
余りにも惜しい。
考えた結果、写真の枚数と音楽の合計時間を割って、一枚当たりの秒数を
割り出す。というか、冒頭箇所が出るとはいえ、最後だけ延ばせば
いい仕上がりになっていたはずの「音楽に合わせて…」の写真の移動が
どのくらいの秒数なのかを測ればいいんだね。
で、めっさアナログなことをし始めた。
デジタル機器使ってこれかよ、と泣きたくなった。
いいよいいよ、16日までには何とかしますよ。