照明合わせ

朝8時に南座横でユニコさんを拾って、いざルミエールホールへ。
気が乗らなかったけれど、どうしても運ばないといけない荷物があり車で行くことに。
滋賀方面は行き慣れているせいもあって大体の時間も推し量れるし苦ではない。
けれど大阪方面は読めないので電車の方が確実ではないかと思っていたのだが
致し方あるまい。荷物がどえりゃーでかんね。
しかしその懸念は払拭された。空いてるのね〜。名神ではこうはいかないだろうな。
9時にはホールに入る事ができ、面目躍如であった。遅刻しなくてよかった。
今日は17時まで分刻みのスケジュールと聞いている。
遠い人もいるのに申し訳なかったけれど皆9時30分にはホール入りしてもらった。
リハ室にて照明合わせ。今回の照明は気心の知れたK原さんだ。(先方に紹介した)
ということで大したプランも持ち合わせずにいる。よろしくお願いします〜。
集合の後、本番についてのタイムスケジュールなどについての説明。
その後は各チームの練習など。私達は11時40分の予定なのが、遅れそうだという。
練習はこの前この場所で一度やっているので特に何も問題はない。
今日は出演者全員が中にいるため全体に狭く感じるだけ。…息苦しい。密度が高い。
この日、初めて出演者全員が揃ったオープニング。
バタバタしてはいるけれど何とか形になったようである。
ヨーコちゃん、ユニちゃん、それにメンバー全員の努力の賜物だ。ありがとね。
初めて合わせるウクレレの方もいらしていて、その場面に付き合う。
声を出したりもして楽しいなぁ。あぁ、こういうのも発表会にはいいかもしれない。
それにそういう活動されているからか、物腰も柔らかくてあしらいも上手い。
それから龍秋会という日舞をされている方々の姿にも勇気をもらう。
みなさん、舞台にかける思いが熱い。御年、うちのおばあちゃんより少し上の方も
いらっしゃりそうなのに踊るとしゃっきりなさるのにはびっくりした。
脚をそろえてすっと立ち上がられる。近くにいたHおやびんと顔を見合わせる。
「今の見た?」「すごいわ〜」「すごいよね〜」「あのお歳でやってはるのが愛おしい」
見れはHさん涙目である。うん、わかるような気がするよ。
私達も「まだやってんの?」の時期を超えて「元気で頑張って」と言われるまで
頑張りましょうね!
その後、練習で何度もやった後、通しを2回。…2回て、アンタ。
どれもが短い曲なので大したことは無いんだけど、さすがに疲れたわ。
帰り京都に帰ってきてから夕食になってしまったけれど、ユニちゃん曰く
「スパゲッティが身体に染みわたる〜」だったそうです。おつかれ〜。
まぁ、これであとは本番までアゲていくのみ。さぁがんばんべ。