ひと山越える

27日がおばあちゃんの誕生日なので、前倒しでディナーに行く。
もちろん、おばあちゃんの奢りだそうで…えっ?なんか違う気がするけど。
何はともあれご飯の支度しなくていいのは助かる。
ディナーと言ってもそんなに気の張るところではなく、おまけに1人分が無料で
頂けるとかっていうのに(またもや)うちのダーリンが当選したもんだから、そこへ。
焼き立てパン食べ放題ってやつです。
生演奏のピアノが流れており、キャンドルもテーブルに立てられてのお食事。
なんやかんやツッコみどころのある内容でしたので(笑)ひそひそと話しつつ
それでもお腹がいっぱいになって満足しました。ごちそうさまでした〜。
それにしても。
性別が関係あるかどうかはわからないけれど、割に「77歳」というのは危ない。
不思議に、この歳の重なるタイミングで病気をしたり、倒れたり、亡くなったりと
そういうことが多い。私の周りだけの現象ではないと思うのだけれど、どうだろう。
おばあちゃんは今年で78歳。もちろん寄る年波ではあるけれども少しだけ安心した。
今のところ「もう、アカンえ」と言いつつ、たまにスカタンかましはするけれども
元気でご飯も食べて、図書館へ通える足も健在なのだし。上等じゃない?
どうか、今年も元気でね。