しんねり

近所の分家にて恒例の盆の集まり。
つい半年前、正月にもこうして集まっているので、その時間が経つ早さに驚く。
ひとまずは誰も欠けず(!)にこうして集えたことに感謝。
しかし高齢化は容赦なくきており、大人チームの気鋭の上がらんことといったら。
まぁ、ただの酒盛りで気鋭を上げる必要もないのだが(笑)
座るなり居眠りしているオッチャンやら毎度同じ話のオッチャンやら…。
まだ40代のおっちゃん連中は酒もそこそこ飲むが、私も含め女性陣はほとんど
飲まないし、食べる量にしてもそこそこ。いや〜しんねりしてるわ。
時期が時期だけにいつもこの盆の集まりは戦争の話になったりもするのだ。
いや、その話を語るのは全くいいんだけれど。座が一気に盛り下がるんだな〜。
戦争は反対ですよ。そんなん当たり前じゃないですか。
そして、それについての話もちゃんとしたいと思いますし、子供にも聞かせたい。
でも、酒は楽しく飲みたいねぇ(苦笑)
当の子供達は全員が平成生まれで不思議なことにどの子も8頭身。
親はみんなどっぷり昭和世代でパタリロ体型の人もいたりするのに、不思議ねぇ。
全員、にょきにょきと育ちおって。数名は町屋の欄間に頭が届くレベル。
一時流行っていたゲームをするとかもなく、でーんと寝そべったりスマホいじってたり。
こちらの家系は親戚が多いのでお年玉も一律で決まっていて、しかも中学生の間まで。
あと2回正月が来たらお年玉のやり取りもないねぇ〜という話で、これまた盛り下がる。
いや〜久しぶりにしんねりした集まりやったわ。