台風の日に

台風直撃!の日に、もうどうしても耐え切れなくなって髪を切りに行った。
前々日くらいに久しぶりに馴染みの美容院に電話をかけたら盆を前にしての休業なのか
「7日、8日はお休みを頂いております」と留守番電話が言ったので、その時点で
違うところを探して予約してしまったよ。イラチな性格、直らんわ。
いつも通り、明確な仕上がりイメージは私の中には無いのだけれど、長さの問題より
やっぱりこれもトキメキ?の問題だと。
とはいえ、この長さからだと行く末は少しパーマをするかばっさりカットしか
ないやろなぁと、時折、風にあおられながら雨の中を疎水に沿って歩いていく。
ネットで予約したお店は、とても素敵だった。
じつはネットで見ている時に「ちょっとここは敷居が高いかも…」と若干躊躇する
ような店構え。アーティスティックな雰囲気が満ち満ちている。
しかし前回の煙草のにおいが充満する店は、良いように言えばアットホームだが
ときめきを求めるのは少し違うかなぁと思うので、やっぱり今回は冒険してみよう。
スタイリストが5人常駐。全てイメージの違う人達で、開店して間もない時間での
予約だったが、ほぼ満席に近い。
少しアンティークなイメージの店内では無声でシネマが壁に投影されている。
ヌーボーぽい映画のようで、前衛的な感じがする。それからBGM。これ、好き。
バッハのジャスアレンジだが、ジャックルーシェではないのはわかる。でもバッハ。
心地好い音楽と雰囲気の良い店内。全体的にフレンチテイストだ。
担当してくれた人にこちらの思っていることを伝えたら「切りましょう、ばっさりと」
というので、そうなればもうお任せである。
ベリーショートは何度もやっているので特にそれが良いと言うわけではなかったが
他にこれと言ったしたい髪形がないので仕方がない。
というわけで、ばっさりカットしてしまいました。誰よ、伸ばすっていったのは。
後ろは刈り上げに近い状態、らしい。
でも素晴らしいのは次の日からすんなりとセットが決まる事。
短いからといってもやはりなんだかな〜な時があるのだが、今回は全く手がかからない!
おぉ〜!これはいいよ〜。ズボラな私にはぴったりでございます。