もってる人

8月8日パチパチの日。別に意味はないですけど。
夕刻から門真のルミエールホール内リハーサル室にて練習。
私自身は午前中から出かける寸前まで家事と同窓会関連の仕事(?)をいくつか。
私達の練習は仕事の人のことなども考えて19時からだが、まだ振付の残っている
ところもあって、MYさんのソロ部分の振付をその場でする為に前ノリで。
今日は私も踊るので見てもらうためにイズミさんも呼びつけ協力を要請した。
ぼちぼちと揃い始めた19時前。
少しお腹になんか入れとかないとね、と更衣室でパンなどをもそもそ食べていたら
HさんとTちゃん「やっと着いた〜。遅くなりましたぁ〜」と入ってきた。
いや、まだ時間前やし全然いいよ〜と言ってたら「場所がわからへんかってん」と。
たしかにこの場所(リハ室)は地下にあって少しわかりにくい…けど、みんなちゃんと
辿り着いてるし、そんなに迷路みたいなってことは無い。
「警備員さんに聞きましてん」「ダンスしているのどこですかって」ふんふん。
「そしたら3B体操の方ですか?って聞かれて…あぁでもこのおじさんやったら
ジャズダンスでもそんな風に見えるのかもって、曖昧に返事しててん」ふんふん。
「ここです〜ってドア開けはったらサ〜ザエさん、サザエさん〜♪言うて踊ってはって」
そこにいた全員吹き出す。そ、それはまさに3B体操のまんまやん!
「で、違います〜いうて、そしたらどんなダンスやって聞かれたからジャズみたいな
ヒップホップみたいのもやる若い子もいるし、って…」
あぁ、それはすっかり迷宮入りな会話になってしまったね(笑)
「親切な警備員さんやって、全部ついてきてくれはってん」ぶふ〜。
何故かHさんの行くところでこういう珍事件が起こるのはなぜでしょうねぇ。
みんなから「すべらんなぁ」とか「外さんなぁ」とか言われても仕方ないわ。
ユニちゃん曰く「だからHさんはもってるんスよ」確かに。笑いの神様が付いている。
レッスン前にひとしきり笑って疲れたってば。
このホール、広いと聞いていたが、10人で踊れば全く広くない。
もちろんリハ室は袖もないし天井の高さもホールみたいではないから感じ方が
違うだけもかもしれないけれど目いっぱい踊ったら端で踊っている私、消える(笑)
まぁ。でも目いっぱい踊れるってステキなことやね。