マラカイト

月曜日。怒涛の週末だったのでゆっくりしていたかったのだが、ムスメが夏休みの
自由研究で必要な材料を買いに行きたいという。う、む。仕方ないな。
理科の実験で必要だそうなんだが「マラカイト(孔雀石)」が必要なのだ。
なにやら熱を加えると銅になるらしい。それをするんだと。
マラカイトって、どこに売ってるのよ?
休み前から何となくではあるが探していて、まずはインド関連のモノが売っている
お店を覗いてみたりしていたが、そこにはブレスレット用に加工したものしか
置いてない。これではあかんし、と夏休みに入ったら原石を売るお店に行こうと
約束していたのだ。あ〜なんで今日?
スケジュールが合うのは今日しかないから仕方ないんだが…ゆっくりしたいよう。
とりあえずバスでお出掛け。少し遅めの昼食。
とはいえ、高級そばだったので二人して3000円だと!ふぅ〜。
新京極を北上しがてらあちこちの店を冷やかしつつ、目当ての店へ。
いわゆるパワーストーンを扱うお店である。店の奥へと入ると割合簡単に見つかる。
それに安い!(のかどうなのか?)たんなる石っころが800円と思えば高い気もするが
それまで見ていた加工品は結構お高い値段だったから、ついそれと比べてしまうので。
これって詐欺に引っかかるクチよね?(苦笑)

とりあえず材料が手に入って一件落着だったが、画用紙も欲しいという。
家にあるのだと小さいし、学校からもらってきたやつはくちゃくちゃになったんですと。
なにやっとんじゃ!と怒りつつ、ロフトへ寄る。
つい他のものも見てしまうじゃないの。私は衣装に使えそうなものを物色。
二人して化粧品売り場に行き、ペディキュア用のマニキュアを選ぶ。
手には塗らず、足だし、夏だし、休みだしで許可。
ムスメは蛍光オレンジ、私はラメ入りのラズベリー色にしてみた。
私も久しぶりにペディキュアを塗ってみる。たまにはこんなことするのもいいか。
休憩して、ドーナツ食べて、帰ってきました。
う〜ん、散財させられた〜。まぁムスメと二人でうろうろするのもたまには良し。
でも難点は自由研究は保護者とやってください」というお達しがでていること。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜めんどくさ〜〜〜〜!!
先生、ちょっと殺生ですよ。親まで宿題やらせないでよ。
中学生ともなれば自由研究も少し手の込んだものになり、大がかりであったり
薬品を使ったりすることもあるので、きっと危険回避のためだとは思うのだけれど。
ややこしなぁもう。