夏はカレー!

カレー、好き(笑)別に夏でなくっても食べているけれど、夏野菜で作るカレーは
ひときわおいしく感じるなぁ。
トマト、ナス、ゴーヤ、きゅうり、みょうが、ピーマンにししとう。
とりあえず家にあったらなんでも放り込んでみる。意外にきゅうりが美味しい。
見た目はズッキーニなんだけれど、食感は火が通ってもきゅうりなところがナイス。
最近では市販のカレールウを使うと微妙に胃がもたれる気がして、もっぱらカレー粉で
作るカレーになってきた。すっきりと辛くて美味しいです。
ムスメももう辛いのは平気になってきたお年頃なので助かる。
煮込む時間もあまりなく、それはどうなのかわからないけれどスパイスが香って
煮込んだカレーより好きかもしれないな〜と感じるこの頃。たぶん夏だから。
これ冬だとまったり、こってりしたのが食べたくなるのかもね。
煮込まないので中華鍋ひとつで仕上げてその日のうちに食べきってしまう。うまし。
しかしカボチャが夏野菜と言うのも不思議だな。冬至に風邪予防で食べるのにね。