サリーパパ

髪を伸ばそうかどうしようかと言う瀬戸際。
短い方が何かと楽だね。50を過ぎたらショートカット、って誰が言ったのだっけ?
それに倣ったわけではないけれど(単に長いのがめんどくさくなっただけ)
確かに私のような無精者には短い方が都合がいい。
ただ、ロングの方がくくってしまえば済むし、アップにしたらアレンジもしやすい。
何より意外とロングは涼しいのだ。もちろん下していたら暑いけれど、結わえれば
中途半端な長さより断然風通しがヨイ。あるいはベリーショート。
で、だ。今の長さがもう耐えられなくなってきている。困った。
しかしこの先を考えるともう少し長い方がイイのかな?という気がするので
「もう切らない!」と宣言?してはいたのだが…くじけそう。
もともと実はくせ毛で大きなウェーブが出てしまう。加齢も関係あるとかないとか。
うまく均等にはハネてくれないので、その日の気候や寝癖などの条件によって
そのアタマはわざとですか?というくらい勝手な方向へハネたりする。
襟足なんかすっかり「サリーちゃんのパパ」のようになってるよ。
…切ってもいいっすか。(誰に聞いてるんだ)
その実どんな髪型にしたいかと言っても、コレといってないのよね〜。
2ブロックにする勇気?元気?は無いなぁ…とCMの夏木マリさんを見る。
かっこいいねぇ。とんがった大人。
あの頭をこなせるファッションを日頃していないからねぇ。根本的に難しい。
さてさて、どうしましょうかねぇ。
とりあえずこの外にハネる髪が納まるようにだけはしてもらおうかな。