あれもこれも

12時、西九条集合。京都からもみんなが参加するリハーサルである。
別件で本番の近いMYさんとONさんは除いての集合となった。
この日の目的はなによりも今京都で振付している最中の作品を広いところで
やってみるってこと!動線の確認が最優先事項だ。
きっとこの場所よりももう一回りは広いであろう本番のホールを想定しながら
先日泣きそう(笑)になっていたM田さんの動線を確認するのが目的。
ここでしっかりと自分の立ち位置と動線を覚えておけば大丈夫よ。がんばって。
しかし練習としてはそれだけをやっているわけにはいかない。
「見上げてごらん…」もやっておかないとね、と私が言うとみんな口々に
「そうやったわ〜」「忘れてたわ〜」と!これこれ、忘れてくれたら困るんだけど〜。
リバイバル作品なので先日思い出したことですっかり終わった気になっていたみたい。
ちょ、ちょ、ちょ。頼みますよ〜。
せっかく広いし、というより、広いところでやっておかないと身体の動かし方を
変な風に覚えてしまうものね。
そして、これを結構な勢いでじっくり進め踊り方や身体の使い方などを伝える。
もう少しいけば演出できるところへ来ていると思うのでこの調子でやって欲しい。
次っ。今やっているスリープソング、こと作品名は「Lullaby」だ。
広いけれど結構目いっぱいだなぁ。私とMYさんが抜けていてもこれなんだから。
これは本番のホールで踊ってたぶんとても気持ちがいい作品ではなかろうか、と思う。
波の音に身をゆだねつつ、たゆたうように優しく美しく踊って欲しいな。
どんな衣装にしようかしら…なんとなくイメージはあるんだけどね。
これも結構目いっぱい練習をして、京都のメンバーは15時まで。次は門真の子達だ。
今回合同で踊る作品が2つあって、それのうちの1つをこの日に振り写し。
先に動画で振付を送って覚えておいてもらった。
が、実際どれくらい踊れる子達なのかはさっぱりわからないため、
半分は賭け(?)のような気分で甲南の子達を使って作品創りを進めておいた。
きっとこれくらいはできるだろう、できて欲しいけど…と思っていた。
しかし、それは嬉しいことに杞憂だったようで、若いって素晴らしいわ!
それに何よりもサクサク覚えられるしねぇ。これは甲南で言えばSKやARクラスの
回転の速さだ。しかもそれなりに鍛えられているのだろうところが見て取れる。
そうか、TMがよく頑張ってこの子たちを育てたんだなぁ、と感心した。
踊りのスタイルの違いで身体の使い方の微妙な癖はあるものの、それもそのうちに
しっかりと捉えてくれるであろうという期待が持てる。よろしくお願いします。
それにしても後半、テンポの速い踊りを目いっぱい身体を使って覚えてくれ
踊ってくれたTMとこのメンバーのみんなにも感謝だが、12時からぶっ通しで
目いっぱい頑張ったAYに敢闘賞かな。
最後まで付き合ってくれたユニちゃんとヨーコちゃんもありがとね。