お姫様犬

生まれてから1年くらいは天真爛漫なおバカ犬だったきなこちゃん。
おバカなとこが可愛いねん、と飼い主もバカ全開だったが。
3年にもなるとちょっと分別もついてきて、なにより外と内がわかりはじめ
怖いものも少しずつ変わってきているようだ。
昔は掃除機が怖くて逃げていたが、今は横を通っても平気。
でも一貫して怖いのはカミナリ。それに加えて最近では雨も怖いようだ。
すごく小さい時は別段震えたりはしなかったのだが。
まぁ確かに普通はカミナリと雨はセットだからなぁ。
ウチはリビングが吹き抜けになっていて音の反響があるせいか、どしゃ降りになると
ゴーッという感じの音になる。部屋を逃げまどう、きなちゃん。
普段は好きなところで寝ているため、キャリーは置いてあるが入ったためしなし。
台所の隅や娘の勉強机の下に逃げるのだが、最近、階段を上り3階へ行くことを覚えた。
普段、扉をあけっぱなしの寝室やトイレなどに逃げ込むこと数回。
下りてきてくれればいいのだが、登れても下りるのは苦手のようで、3階から
「わんっ」と言ってヒトを呼びつけよる。
あんた、人がいない間に上がって呼んでも誰もおらんかったらどないするのん〜と
言いながら6キロの巨体を抱えて下りる私の方が足を滑らせそうだ。
それに最近、我が家の階段はスケルトン階段なのだが、そのスキマ部分からボールを
落として拾いに行かせる、という技を覚えたようで困っている。
自分が退屈したらこちらをうかがいながら「ぽと〜ん。。。」と落としよる!
人が拾いに行ってスケルトン階段の隙間からボールが飛んでくるのが面白いらしい。
バッティングセンターみたいなもん?
やってられんわ!