ぼよよん

先週、Oさんが明日から入院すると言って少し遅れてきたタイミングが
ちょうど窓枠につかまってのバレエ基礎レッスンが終了した時点。
先日のイベントの話もあったり「今日はもう十分に動きました!」とみんなが言うので
結局は踊らずに基礎レッスンのみで終了してしまった先週。
今日は頑張って最後までいきましょう。ストレッチ後、筋トレ後、バーレッスン。
偉いことに先週よりも今週、よくなってる!本当にすごいです。
ゆっくりやれば身体の使い方もわかるんだなぁ。これは本当に期待できますぞ。
それにHさんが「これ観て〜!検査に行ったら増えてたの〜!」と見せてくれたのが
骨密度のグラフ。70代の優良クラス。平均よりはるかに上で、50代ゾーン!
すごいですやん。「これも毎週水曜日のおかげよ〜」嬉しいお言葉です。
やっぱり跳んだり跳ねたりは本当に良いのよね〜と言いつつ、隣で卓球をしている
若干やかましめ(笑)の会場内にて、こちらも音楽を流してダンス、ダンス!
さっきまではゆったりと、そして真剣に音楽も流さずやっていたのに
いきなり流れ出すR&Bのアップテンポの曲にびっくりしている事でしょうね、お隣さん。
最近では珍しいアップテンポをやってみる。
回った後に両足を揃えて両手と身体の力を抜いてダウンする。
後に飛び上がって両足を横に開いて着地。スタッと止まるのが理想だ。
そうは問屋が卸さないよ〜(苦笑)
初めは同じカウントで終わらずまるでカノンの振付のようになるみなさん。
その後は、スタッと止まった後に後ろ、または前へヨロヨロと歩いてしまうみなさん。
またその後、できるだけバウンドなくスタッと止まって欲しいのだが
上から降りるもんだから全身がなんとなく「ぼよよ〜ん」と波打つみなさん。
ぼよよ〜んだけど、その動き、骨には効いてるね!きっと。