山田家の法則

車両定期点検である。この機会に無料でやってもらえるタイヤ交換をお願いしている。
もう夏なのに履いていたスタッドレスをやっとノーマルに変えてもらえるよ。
いつもはガレージの奥の方に縦に積んでいただけのタイヤをどうにかしたくて
ラックを買ったダーリン。そこまではいい。
ちょうど点検が近かったので、と、それでも約2ヶ月は玄関先に梱包されたまま
置いてあったラックを私が車を使って外出している間に組み立てて欲しかった。
夜中になって「あ、忘れてたわ」と。…知ってるよ。
それがやりやすいようにとタイヤを車に積み込んだのも私。
結局は点検から帰ってきて、すぐに梱包を開き、レンチを片手にラックを組み立て
ガレージに持って行き、重いタイヤを下してラックに積みましたとも。
ま、いいんだけどね。組み立てとか普通にできるし。タイヤは重いけどさ。
おばあちゃんは、この玄関先の荷物がお盆まで置いてあったら言おうかと思ってたって。
玄関で汗みどろになってラックを組み立てている私を手伝おうとウロウロするけど
力仕事だったりするし、そんなに複雑でもないしいいよ〜、と。
「ホンマにお父さんそっくりやわ」と呆れ節。
まぁそんな感じですよね、山田家って。もう慣れたよ。
水無月食べた。おいしかった。