成長期

先日のイベントを終了し、本日から新規まき直しとなる。が。
Oさんはイベントの終了を待って、この前とは違うほうの膝の手術がある。
今度は軟骨ではなく、膝裏にガングリオンができていて、あまりにも大きくなり支障が
あるので、右ひざの回復を待ってやることになっていたのだ。
なのでここから約3ヶ月はしっかりとは動けなくなるだろう。
…次の作品に進むわけにはいかないなぁ。ということで、しばらくは1か月間の
通し作品お楽しみダンスとするか、と思いつつ車を駆る。
今まで使っていた会館が建て直しするとかで、秋くらいには使えなくなるので
これもキリよく、本日から別の場所での練習開始。
こういう「キリ」っていうの不思議に重なるものなのだなぁ。水星順行かしら。
先日より、このクラスにも(窓枠を持っての)プチバレエレッスンを取り入れている。
発端は「足が冷えて夜中に起きてしまうの〜」というHさんの言葉だった。
冷えは単純に言えば血流が悪いからだ。
血流を促すためには筋肉が必要で、当然、年齢と共に衰える部分ではある。
「犬の散歩はしてるのよ〜?」と仰るが平坦な道で30分程度では大したことない。
増やせ筋肉!冷え解消!安眠熟睡!を合言葉にかかとの上げ下ろしなど。
身体を引き上げるには体内の、主にはコアマッスルを使うのが一番いいのだけれど
いきおい、その使い方がわからないとふくらはぎだけを使ってしまいがち。
初めの2週間くらいは往生したようだ。ま、そのかわりその夜は熟睡したとか(笑)
ところが、ここへきて初めは伸びなかった背中が目に見えて美しく通り
骨盤をまっすぐに、と言う言葉にも即座に反応。
「こうあるべき」を説明すると出来る限り最大限で美しく足が使えている。
(をを…)と一番びっくりしたのは私。
失礼ながら、ここまでしっかりと自分の身体に向き合う姿をこのメンバーでは
初めて見た気がする!その真面目な背中ったら、どうよ!
どちらかというと苦しいことは嫌いで、こういう基礎レッスンのようなものが
一番苦手かと、もしかしたら勝手に思いこんでいたのは私だったのか?
バットマンタンデュやデガチェにおいても、こちらの注意を良く聞いてくださり
「ねばならない」ラインをゆっくりと、しかも美しく使えているメンバー!
もう、心の底から手離しでほめちゃいました。
なんだか、ここへきて一条の光を見出した気分。これはまだまだ期待できますぞ〜!
いやいや、人間、向上心がある間は進化するものなんですね。
勝手な見方で思い込んでいたかもしれない自分を恥じて、これからはビシビシと
やらせていただこうと思いました。(お手柔らかに〜という声が聞こえる)