暴走する妄想

9月の舞台で先日後輩ちゃんところで打ち合わせがあった際、なりゆき上もう1曲
振付をすることになってしまった。
元々、なんかもう一つ、と思ってはいたものの、エントリーする時点ではメンバーの
それぞれのスケジュールを鑑みて、なによりいつもはコツコツと創るのに慣れているし
踊るほうもコツコツ型なので、この時間のない状態に腰が引けていたこともあって
うちの単独では1曲、合同で1曲、それにいわゆる作品と言うやつを1曲の合計3曲をと
エントリーするにとどまっていたのだ。が。
後輩ちゃんが企画した時点よりも出演者が少なくなってしまったため、必然的に
演目数が少ないという事態。その場合は音楽の方で何かするということで、もちろん
それでも構わないのだそうだが、本分としてはやはりダンスの方を多くしたいのだと
ボヤキ節。つい仏心が…。これまた何でも簡単に引きうけてきたらあきません!って
ユニちゃんにお叱りを受けるパターンだなぁ(苦笑)と思いつつ。
やはり私自身は演者より観客のことを、つい、考えてしまう。
みんなもこれ以上色々と覚えるのは無理って言ってるし、振付はそんなになくて
でもいわゆる観客からしたらわかりやすくて楽しい…お笑い?
いやいや、お笑いは気楽そうに見えて、その実かなり計算をしてやらないと単なる
宴会芸になってしまう恐れもあり、そこまで芸達者がいるかというと…???
まぁうちのメンバーはイイとして(爆)向こうの子達を動かす自信はないなぁ…。
それに今回は『+D』のみんなもいないしぃ〜。
エントリーする前に曲頼みで「いいの」があったらそれを軸にして使えるものが
ないかしら?と取り寄せたCDの目当ての曲は少しコア過ぎて難しかった。
それもあって諦めもできていたのだが、実はそのCDにもう1曲「いいの」があった。
これはいつか何かの形で使えるなぁ、と思っていたのだ。
…それで行くか。しかしイメージはあるものの、はっきりと浮き上がってこない。
ユニちゃんをはじめ、メンバーにも相談したのが水曜日と木曜日。
自分の中で初めのシチュエーションだけは決まっていたので、そこからネタを繰る。
色々な意見が出つつも(ほぼユニちゃんではあるが)コレといった決定打に欠ける。
そして日曜日。そういえばお仕事的にこういったことをしているヨーコちゃんなら
ユニちゃんとも違うアイデアを提供してくれるかも、と理由とイメージを話して
無理からCDを「これ聴いて、妄想して」と押し付け渡しておく。
さて、妄想やいかに?
「こんなんでましたけど〜」と紫の頭巾をかぶったヨーコちゃんが出してくれたネタ!
もうライティングの指定や役柄の配分までできてる!さすがです!
そしてまた、これはこのネタをいつかする、と思っていた時からユニちゃんはポツィと
決まっていたので、それでいく。ここは揺るがない。
問題はシブヤかウエノか、だ。それによりMYさんの運命がっ(笑)
さてさて、これは楽しいものになりそうですよっ。
さぁ番付表を作成しよう。(番付って言うな)