アレンジメント

Oさんの30周年イベントを控え、当然のことながら滋賀のメンバーも参加するにあたり
先の発表会でやった作品を披露することになっている。
初めはオペラの間奏曲を使った「Eternal glow」という作品をやる事になっていたが
先さまからの要請でバッハのシチリアーノに演目が変更された。
アケミちゃんところのクリスマス発表会での初演を機に、その1年後に予定していた
こちらの発表会での披露を見据えて創りはじめたのだから、実に足かけ3年以上。
もうすっかり元は取れた、というか(笑)
バッハの衣装は基本的に白、と自分の中で揺るがないものがあって、クリスマスの時は
上にシルバーのカシュクール風の上着を、この前は黒の薄物のジレを身に着けた。
今回、オペラ曲の方の衣装が「年齢に合っている」と評判よく、あれは上下が
セパレートになっているので上だけを使用し、下はバッハの2倍量の全円スカートで
ということになった。
あの衣装はとても美しいグラデーションのサテンを使用していてスカートの下が濃く
上に行くにつれて淡く白くなっていく。
そういう衣装の上着だけを使って下が白いと遠目が寂しい。
ということで襟元に濃いさし色を挟み込むことにしたい、とのご提案。
なかなかアレンジが豊富な衣装で作った甲斐があるというもの。
「私、死んだらこの衣装を棺に入れてもらうわ〜」とはHさんの弁。
その冗談、笑えないッス(笑)