分業制

おばあちゃんが「お寿司に行こう」と言ってくれたのでありがたく夕食の支度はせず。
早い目の時間に家族で出かける。
店の近くに行くと並んでいる人達がたくさん!でも待てないほどではない。
日曜のせいで家族連れが多いので人数がいるように見えても動くのも固まって動くし。
先に家族を下して私は車を停めに行く。店の駐車場は満車で隣の有料パーキングに。
家族は待っている人シートに名前と人数を書いているのに違いない。
店の奥で座って待っていると次から次へと人が並び始める。
暑い一日だったからね。こんな日はお刺身や寿司が売れ筋なんだとか。
うちはわりにいいタイミングだったかもね?20分待ちくらいでテーブルに案内された。
テーブルにつくなりお茶っ葉を湯呑に入れ、人数分のお茶をつくるムスメ。
お手塩皿をそれぞれの前に配り、ついでにもう一つガリ入れにする私。
お箸を配るおばあちゃん。
各自の皿にお醤油を入れ、ガリも盛るダーリン。
見事すぎる連係プレー。この間、テーブルに着いてから2分とかかってない。
いや。恥ずかしいし。慣れ過ぎてるやろ、回転ずし。