脳トレ

「キャトル・セゾン」の作品創り、ちょっとずつしか進みません(笑)
でもやっていくうちになんか見えてくるはず。希望。でも、きっと今回も大丈夫。
しかしそれよりは発表会も終わったわけなので、イチからの身体づくりの方が大事。
あれだけ踊ってても意外に体力落ちてるし、何より偏った体の使い方しかしていない
時期が長くなるのでバランスが崩れているものだ。取り戻さないと。
いや、取り戻す前にしっかりと現状を認識しよう!(我含)
ということで最近は基礎の基礎、左右だけじゃなく前後の開脚も行う。みんな苦笑い。
先週もストレッチ→筋トレ後、再び窓枠につかまっての体幹トレーニング。
簡単だけれど体の芯を感じながらのかかとの上げ下げ、またはキープなど。
久しぶりにやるとキツかったらしい。やはりか。
レッスン後、今しばらくはこれをやらないとね〜という話をしながらお茶をしていた。
とはいえレッスンはたかだか週一回しかないので、やっぱり普段の生活でも心がけて
頂きたい。例えば歯磨きの時にかかとの上げ下ろししながらするとか、ね。
そんな話をしていたら「そんなんしたら歯ブラシの上下も同調する〜!」と(笑)
そうなのぉ〜?かかとはかかと、手の動きは手の動きってならへん?と問うと
「それは難しい〜」と口々におっしゃる。…え、と。
まぁ、その中のお一人は、ほれ、左右が怪しい人ゆえ、無理ないかも(笑)
このトレーニングの中のウォーミングアップに片足ずつのかかとの上げ下げに
頭を回すという二つのことを同時にする動きがあるのだが、これが難しいと。
う、ん。そう…なのか〜。
でもよく考えたら踊りなんてそれの連続ともいえる。
左右のみならず上下もひねりもリズムの上に加わるのだし。
あるいはリズムを無視して動くことさえあったりするけれど。
そんなこと言ったら「踊り」って究極の脳トレだよね。
さぁ!Let'sボケ防止!アナタも!(笑)