祝30周年

GW前半期ですが、そんなことには関係なくレッスンはあります。
先週は「発表会お疲れさまお茶会」を催した滋賀チーム。今日は真面目にレッスン。
みなさん発表会も終わったというのにヤル気満々。
何故かというと、この6月にOさんの教えてらっしゃる教室が30周年を迎えるに当たり
大々的にパーティを催されることになった。
その中で、この滋賀チームが踊ることになっているから。じゃじゃん。
前々回は体育館でそれぞれが発表されたり、一緒に動いてみたり。
この時も私は講師として招かれ、臨時レッスンをやったりしたのであった。
一応、踊りも披露させていただいたりした…ような。記憶があいまいなんですが。
前回はホールを借りて、でもお客さんは入れずに自分たちだけで観て、動いてを
客席と舞台で入れ替わりながら発表するという不思議な形態のモノを催され
この時はOさんに振付をお願いされてソロ作品を創ったのだった。
20周年、25周年、そして今回が30周年。
つまりOさんとのお付き合いもこれだけの年数を重ねているということになる。
改めてこのご縁の長さを嬉しく感じるのでありました。
今回はホテルの宴会場を貸し切ってディナーショウならぬランチショウとのこと。
私も依頼をされているので何を踊ろうかと考えているところ。
踊りたい人は踊るということだが、みなさんは基本的に社会体育という健康促進の
ための集まりなので、基本的に人前で演ることは想定外なのだそう。
その中でも舞台で踊りたい人が挙手して踊ることになっているらしく、聞けば
ゲストとしての私の他には3チームがそれぞれ1曲ずつくらい踊るとか。
滋賀チームはこの前の発表会でやった『Eternal glow』を披露する。
さて、みなさん、本番踏んだばかりだからさすがに忘れてるってことは…うん。
まぁ、大丈夫かな(笑)今度はフラットなところで踊るための注意をいくつか。
お客様、近いですし。酷な話、照明で助けてもらえない分アラも目立ちます。
あら〜って言ってる場合じゃねぇし。
照明や舞台ってやっぱり魔法がかかる分、今度はなかなかに厳しいですぞ。
目線の一つ、呼吸の一つ、まばたきさえもちゃんと意識してやらないと。
かくいうワタクシも一つは新作、もう一つは久しぶりに芭蕉精をやってみようかと。
う〜ん、大丈夫かしら。密かに練習して、ダメそうなら違うものを考えないとね。
発表会が終わってすぐから次の事。ありがたいことでございます。