大晦日

大掃除の続きを午前中に終わらせ、いよいよ本格的にお節作り。
とはいっても大したことはない。大したことはないが、いちいち宿題に付き合わされる
のが面倒なことこの上ない。もうっ、先生、こんな宿題ださんとってよ、とぶつぶつ
言いながらも、一応予定通りに終了。
こんな宿題でも出さないとやらない家庭も多くなってきているんだろうなぁ。
文化の継承には必要な過程かもしれない。しかし面倒だった。
やったことなくても記憶が残っていればなんとかなるものだと思うがどうだろう。
私だって結婚するまでお節なんか作ったことなかったもの。でも一応できてるしねぇ。
千本のおばちゃんから棒寿司やら箱寿司やらパンやらなんやかやもらって、おまけに
近くの親戚への配達まで任されたダーリン。ご苦労さんです。
年越しそばは付け合せ程度にして、午後6時には夕飯終了。
あ〜後は元日の用意だけしてだらだら過ごすんだ〜。
自分をセーブしているせいか、例年ほどの倒れるような疲れ感がない。
節制が効いているみたい。よしよし、この調子で。
ガキ使と紅白をザッピングしながら過ごす大晦日。は〜今年もおつかれさま、私。