大掃除&宿題

もう今年はやめておこう、と思っていたが、やはりそういうわけにもいかず。
まずはトイレだけ、と始めたが、洗面所、浴室と来て、結局リビングや台所まで。
でもレンジフードは秋にやったからいいんだ、もう。
そんな中ムスメが家庭科の宿題で何かをせねばならん、と言う。お節しかないでしょ。
面倒なことに(これ)いちいちレシピを記録したり、写真に撮ったり、調理も一部
お任せしなくてはならず…もう、メンドくさ〜〜〜〜い!!ったら。
調味料とか特に適当なのに…大さじ何杯とか、知らんっちゅうねん。
しかし、これも親の務めとここはこらえてご協力。
料理番組のように材料をバットに並べたりなんかしてね。は〜メンド…(以下略)
例年より丁寧な作りのお節をこしらえつつ、かたや大掃除も並行して。
お節は明日が本番なので味を染みこませたりするものだけで今日のところはおしまい。
夕方からは私の実家へ。恒例の集まりだ。お年玉も持っていく。
あちこち買い物しながら到着。出戻った妹のあれやこれや話を聞きつつ宴会。
いっぱいの土産をもらって帰途につく。今年もありがとうございました。
私は身体の調子を整えるためにここまでずっと断酒だ。ちぇっ。