節句はします

日曜日、大阪名物(なのか?)りくろーおじさんのチーズケーキを買って帰った。
しかし帰宅したらダーリンは忘年会に出かけ、娘は塾の冬期講習で遅い。
おばあちゃんはもう寝ようかという支度をしていた。
ま、家族って子供が成長するとだんだんそうなりますね。
焼きたて自慢のケーキ。でも冷めたら冷蔵庫にとある。で冷蔵庫に入れておいた。
1日経って、そういえば祝日ね、の月曜日。私はまだ風邪を引きずっているのか
家の掃除をしたらほとんど倒れんばかりだったのでゆったり過ごすことに。
家族はそれぞれが自分のしたいように過ごしたが、娘だけが部活と塾で忙しい。
ようやっと夜も10時を過ぎて全員が揃う。
冷蔵庫のケーキを食べようと娘が言うのでそういうことになった。
「これって、クリスマスケーキ?」「いや、違うけど」「そうなん?」「そう」
という会話を娘としていたら、ダーリンが「クリスマスケーキ違うんやて」と言う。
私「そんなに言うならこれをクリスマスケーキということにしてもいいけど?」
ダ「いや、それにしてはシンプルすぎるし、歌もうたってないし、ローソクもない」
私「いる?そんなん」
ダ「おかーさんはクリスマスなんかどうでもエエっていうてはるで」
私「そんなんいうてへんやん」
ダ「おまけにY(娘)の小さい時の写真もないし、誕生日もしはらへんで」
私「誕生日はいっつもケーキ買うてきてるやろ!しかも自分の誕生日の時でさえ!」
ダ「記念日とか行事とかどうでもエエらしいで」
私「…それは、確かにそう思ってるとこもある」
なんちゅー会話ですか、これ。
ま、確かにどうでもエエと思ってたりする、ので、全面否定はできませんわ。
輸入ものはやらないけど節句は一通りやりますよ。お節も一応作るし。
ゆず湯もしたしね。かぼちゃも食べたし。
でも風邪ひいたな。