安い?高い?

今日も今日とて踊りまくりのレッスン時間でございます。
京都ももう新しい振付はないので、ここからが本腰を入れてかかるところ。
いよいよステップの練習ではなく、踊りの練習、または小芝居の練習になるわけで。
お笑い路線はそれとして、まぁそれはそれで大変ではあるのですが、やはりメインは
マジ踊りの方を頑張っていただかねば。
さて、ここからが演出手腕になる。私も頑張らないと。
振付も身体に入ってきて、あまり考えずとも動けるようになってきているみたいなので
ここからはメリハリや見え方、見せ方を練習していこうと思っている。
手始めに一番頑張るシーン。最後のユニゾンをテコ入れ。
淡々と進む歌で、踊りの方も淡々としているのでメリハリに欠けるかも知れないなぁと
そう思ってみれば見るほどメリハリが欲しくなる。
とはいえやたらめったらメリハリをつけてもただのケレン味になってしまうし
それでは深い歌を踊っている意味がなくなる。ケレン味はいらない。真実が欲しい。
この歌の持つ深い悲しみと、諦めと、そういったものを爆発させないとね。
で、やってみた。踊り方を伝えてみた。踊ってみたみんな、腰が砕けてた(笑)
そこで、私の宝箱からひとつ宝物を。
「言うたはることは、わかるんです〜できないだけで〜」とかいう言葉も聞こえたが
それはそれ。せっかくどうしたらできるかというとっておきの方法を教えたんだから〜。
そう、それはどうしたらできるのかって、私は教えてもらったことがなかった。
自分で体得した得難い宝物だったりする。ホンマよ。
で、半分本気で言ったさ。手を出しながら「はい、500円」…もちろん嘘ですけど。
でも気分的にはそんな感じだな〜まじで。
だって教えてくれへんで〜そんなこと。自分で体得するんやで〜普通は。
500円。高いのか安いのか。どうでしょう。私は安い、と思う(笑)